ツィテラ Citera
ハンガリーのツィテラ citera |
ヨーロッパにはツィターの仲間がたくさんある。
その昔、生まれたての弦楽器は木の箱に数本の弦を張ってあるだけだったのだろう。ただ数本の弦を鳴らすだけでは物足らず、フレットをつけて音階が出るようにしたり、音響効果を高めるために共鳴用の弦を増やしたり、また正確な音程を出すためにチューニング用のペグを改良したりした。だんだんと高度な音楽を奏でることができるようになっていく。
ハンガリーのツィテラ (citera) もそのひとつ。
ツィテラは3本組、または2本組の複弦でメロディを弾く。2コース用の指板には独特の配列でフレットが互い違いに並んでいる。2コース合わせる半音づつ区切られているのだけど、どのようなスケールで弾くのか、どんな指使いなのか・・・よくわかりません。後の弦は総て開放弦で、真ん中あたりにベース音が配置されている。
Hungarian zither
The Citera is a European folk zither.
The citera has four or five main strings that are fretted plus a number of drone and incidental strings.